メンヘラの精神構造はいつまでも思春期の中二病

私がツイッターでメンヘラビッチアカウントを作ってた頃は、規模はアルファみたいに大きくはないけど強烈な信者が多かった。


その中で、会ったことはないけど言葉の選び方や価値観がメンヘラの私とそっくりなメンヘラの女性と知り合った。大人っぽい文章だったけど、それでも中身は思春期か少し大人の思春期みたいな内容だったから年が近いのかと思ってた。


そしたらその女性は子持ちのアラサーだった。


大人がこんな言動をとっていることに若干引きつつも、それでもネット上でだけど可愛がって仲良くしてくれてたから私も好きだった。


だけど色々思うところがあり、そのままフェードアウトしていった。


はじめは彼女も私を探してまた仲良くしたいって言ってたけど、最近はそんなことも言わなくなってた。



とあるきっかけで、彼女のブログを見つけた。


彼女はきちんと仕事をしていて、収入はわからないけどきっと母娘二人が暮らす分には余裕はなかったとしてもマイナスにはならないと思えた。


だけどブログには「風俗をはじめた」と書かれていた。そして相変わらず男にうつつを抜かして、中学生みたいな感情を吐露していた。


私は別に風俗しようが男にうつつを抜かそうが、それが誰がどうみても大人の女なのにそれに伴わない行動だろうとどうでもよかった。問題はそこじゃなかった。


子供がいるのに、情緒不安定になるだけ男にのめり込み、風俗をはじめてまた不安定になるところに軽蔑した。


もともと自分の弱さや甘えから男に依存するところが垣間見えていて、さらに子供よりもその関係を優先させてるように見えたからフェードアウトしてしまった。


守るべき存在があるのに10代20代のような自己中心的でかつわざと不安定になるような物事を無意識に選択する傾向があり、それを改められないところに嫌悪した。



彼女はまるで私の思春期の不安定な精神的に崩壊していた時期を彷彿とさせる。


いつか彼女が夢見る王子様が子供ごと彼女を愛して精神的に安定させてくれて、今よりももっと自分は自分だけのものじゃないと自覚してくれたら良いなと、とてつもない余計なお世話を考えている。





けど、そんな彼女を白い目で見ながら、私もきっと別な誰かから見れば軽蔑の対象で、嫌悪される存在なのかもしれないとは心の片隅でチクリと思った。


品行方正、正しい生き方なんて全くしてないから。