クリスマスイブ

朝からお出かけ。

彼氏からのクリスマスプレゼントと自分の必要なものを買うために。


彼氏からのプレゼントは新しいメガネと今使ってるメガネのレンズ交換、ペアリング。それから春先の北海道への帰省。

私からのプレゼントは折り畳みベッドとお財布の予定。折り畳みベッドは前日に届いた。やっぱり床敷きより良いね。


自分の買い物は、店で着るための衣装を普段着として仕事に来て行っても不自然じゃないものを古着屋で買った。今のは完全に持って帰って洗って干してるとおかしいので。ただ、彼氏は無頓着なのか何も突っ込まないけど。それからチェスト。




起床後、彼氏がもたもた支度をしてるので早く早くと急かしてたら、後ろから私の股に手を入れて手マンの素振り。そして手マンのときの音まで再現してた。まだ眠たかった脳みそが完全覚醒するほど爆笑した。その後私も手マンの音を再現する技を身につけ二人してゲラゲラ笑ってた。



最終的に買いたいメガネがあるお店の目星はあったけど、その前にちょっと気になる別なメガネ屋と古着屋に寄った。そのあと、昔ながらの洋食屋にハンバーグを食べに行った。そこは私が客に連れてってもらった店だった。値段の割りにボリュームたっぷりで超絶美味しいハンバーグを食べてデザートも食べ、満足してから家具屋でチェストを買い、目星をつけていたメガネ屋へ。



メガネ屋では度数をはかるためのレンズを何枚も挿入するあのダサいメガネをかけて彼氏に対して変顔したりしていたら「未来のブスだ」と爆笑された。確かに。

スチームパンク メガネ」で検索してもらえると雰囲気が伝わると思う。

あまりにも彼氏が未来のブスに喜ぶ姿が可愛いので自撮りしておいたら、夜になってから、まるで寝る前の絵本をねだる子供のようにその写メを「みせて!送って!」とせがまれた。



ペアリングは家の近くのショッピングセンターのテナントのジュエリーショップで買った。私の指は物凄く太いので注文しなくちゃならなかった。

最初に高めの年齢層向けの時計やジュエリーを置いてるお店に行ってから、若者向けのジュエリーショップに行った。最初の店も若者向けのジュエリーショップも同じようなものしかなかったけど、なんとなく若者向けのジュエリーショップで買うことに決めた。


一番値段もデザインも妥当なものが、ディズニーコラボのリングだった。ディズニーとコラボの時点でちょっと残念だなと思ったけれど、ミッ○ーたちが刻印されてるわけじゃないのでそれにした。


デザインには3種類あって、キスの意味を持つXをモチーフにしたリング、ハグの意味を持つOをモチーフにしたリング、それからラブを意味したリング。

研修中と名札に書かれた若い女性店員にリングの意味を説明されてるとき「これはキスをイメージしてるんですよ~ぅ!キスのX、絡み合ってるんです~ぅ」と言われ、気持ち悪くなった。みなまで言うな。彼氏も同じ気持ちだったらしい。


他のものも見つつ、やっぱり不本意ながらもディズニーコラボのリングがマシだと思ってもう一度見せてもらっているときに、たぶん二人でふざけあってたか私が彼氏のボケにつっこんでたかしてたんだと思うけど、その店員が彼氏に「パントマイムうまそうですよね~ぇ!」と何のフォローなのか褒めなのかわからない言葉を発した。私は意味がわからなかったけど面白かったので「そうですね、とってもうまいですよ」と答えておいた。店員が笑った。「そうなんですか〜ぁ!」


それからまた二人でわちゃわちゃしながらリング購入の手続きをしていたら「お二人は本当に仲が良いですね~ぇ!」と言われた。それは本当にしっくりときた。

最近の二人は恋人時々親友だったり、兄妹だったり。そう思ったけど、誰にも言わなかった。


メンバーズカードを半ば強制的に発行され、その発行日の日付について店員が「12月24日、イブですよ~ぅ!ロマンチック~ぅ!」と。笑いをこらえるのに必死だった。彼女は天然なのかそれとも私たちが煽られてるのか。


ちなみにデザインは何にしたか忘れてしまった。ただ、3種類のうち2種類が女性用の方のリングにダイヤが沢山あしらわれていて、残りはシンプルにダイヤが光っていた。

ギラギラと小さなダイヤをあしらってるデザインが目の奥がチクチクするような、蓮コラを見ているような気持ち悪さを感じたし悪趣味だなと思って、ダイヤがひとつのデザインを選んだ。もともとシンプルなものにちょっとアクセントがあるデザインが欲しかったし。石なんて付いてなくても良かったくらいにシンプルに、だけどおしゃれなものが良かったから。


リングの注文が終わり年内に貰えることになった。そのあと彼氏を先に帰して私は他の買い物も済ませた。



帰宅後、店から女の子が足りないからと出勤を頼まれたけど、なんだか体調がおかしい。実は朝から胃の調子が悪かったことを思い出した。

最初は朝一のタバコで具合悪くなったと思った。次は車酔いかと思った。それからハンバーグで胃もたれしてるのかと思った。

だから、少し様子みてから遅めの出勤をすると伝えたけど、どんどん具合悪くなったのでやっぱり出勤しないと店長に伝えた。


吐いたりしたし、次の日には鼻水ダラダラだったので胃腸からくる風邪なのかなって。



休むことが決まってから彼氏とモスを買いに行ったけど、やっぱり具合悪くて何も食べられなかった。

でも夜に少し体調が戻り、彼氏がピザを食べたがってたのでピザを頼んで私も少し食べた。デザートに彼氏が出張中にネット注文してたカタラーナを出した。久しぶりに食べたカタラーナは最高だった。

でもまた胃がおかしくなって体調も悪くなるのでそのまま就寝することにした。



そういえば、出会ってから一年が経ったなと思い出した。彼氏にそのことを伝えると「そうだね」と答えた。「私はこんなに長く関係を持った人はいない」と言うと「俺もだよ。ちょうどキリが良いから別れようか?」と返されたので拳を振り上げて殴るそぶりを見せて黙らせてからじゃれあった。



寝る前に彼氏が「あの(ジュエリーショップの)店員なんだったんだ。はなちゃん聞いてなかったと思うけど、指輪の説明してたから『へえー』とか相槌うってたら『見てないくせに』みたいなこと言ってきたんだよ?!」と。おいおい、それは完全に言われちゃいけない事言われてないか?!とびっくりした。



パントマイムのうまそうな彼氏にみえるけど、でもパントマイムより未来のブスを手マンしてる時の音を再現するのが得意なんだよ。