子どもの町

私がこの町やこの町の周辺、そしてこの県出身の人たちと、少ない人数かもしれないけれど関わって来た中で、精神年齢が自分より高いのは店長だけだった。



5年も先に産まれたのなら、下の子に色々と物事を教えてあげるのが大人の役割で、教えても今はその子に響かないだろうと思いながら、突っぱねられるのが大人の通る道で、そしてまた数年後にその子に「あの時の言葉の意味がわかった。そして救われた」と言われるのが大人の役割なんだと私は少なくともそう思うんだ。




そういう人間が誰一人いない。


ここの人たちのことを私は声を荒げずに理詰めで、しかも簡単な内容で論破してしまえるし、物事を教えてあげることも出来る。



でも逆はないんだよ。



幼稚な人間しかいない。




私が斜に構えてるからだって?


そんなことないです。